カテゴリー
  • 人に見られてもいい日記 (139)
  • イラスト置き場 (132)
  • 絵描きさん生活 (71)
  • これって考えすぎ? (22)
  • 電撃大賞のこと (2)
  • ■お仕事について■ (1)
  • お仕事告知 (18)
  • TokyoOtakuMode (1)
プロフィール

桐川いくむ

Author:桐川いくむ
(kirikawa_ikumu)
フリーランスで
イラスト描きやってます。
もっとがんばりたい!

twitter やってます
メールはこちら


-届いてない?と思ったら-
リンク
ばな

───────ACTIVITY('-')───────
Tokyo Otaku Mode
───────FRIENDS('-')───────
堕肉屋
広い世界の小さな隙間
こーゆーのを読んでるッ!!
A-箱
星果実
僕と君と仮想世界と
音楽を肴に一日一枚生活
Non-daily virtual space
LOFLAT
軟鋼
ボスのアトリエ
この大空を見上げて・・・
World’s end Garden
白黒べ~す
イラストを描こう!
なんとな~く描く趣味日記
───────THANKS('-')───────
ナインテイル
株式会社サムザップ
株式会社サーチフィールド
最近のコメント
応援メイドさん
メイドさん 人を勝手に応援中
pick up
-new- vbf そに子 38.5℃ チャイナさん グレイセス 【審議中】 トロピカルヤッホー すやすや (-。-)(´・ω・`)('Д`) 「2010」 「ほんと魔法使い好きですね」 お祝い絵 オレンジ色の☆ ♪ 猫とヘンなアイテム メカこ ~♪ 銃の人 絵を一枚かくという事は… オリ男 メッカメカにしてやんよ 右ダッシュ アラドもの 天使・・・? 時間かけすぎてorz



TokyoOtakuModeてなに?

TokyoOtakuModeとは!
"Tokyo Otaku Mode™(以下、TOM)は、1,400万人以上のファンに愛されているFacebookページや自社サイト「The Tokyo Otaku Mode Premium Shop」を通じて、海外向けに日本のアニメ/漫画/ゲームなどの商品を販売したり、最新情報を発信したりしています。世界に誇る日本のポップカルチャーコンテンツを、いち早く世界中に届けること。それがTOMの使命です。"

こちらに桐川いくむさんのスペースを置かせていただいて、
プロフィール発信とグッズ販売を行っています。
海外向けサイトですが、日本語にも対応しています。

まだ小さな活動なのですが
良くも悪くも日本と海外は様子が違うので
その中でできることはないか、やれるだけやってみようと思います。


…ほんとは結構前から始めてたのだけどブログにリンク書いてなかったのは
忘れてたからじゃないです。絶対違います。絶対。

VenusBlood-GAIA-

お仕事告知!

ということで
前作のVenusBlood FRONTIER に続き
新作のVenusBlood-GAIA- でも一部原画で参加させていただきました~。
11月29日発売予定!予約の受付も始まっています。
どんな感じ?という方のための体験版もありますので
公式をチェックしてみてくださいませ。

more...

ビバ☆テイルズオブマガジン

毎度ご無沙汰です~(´・ω・`)
お仕事情報です。
アスキーメディアワークス様のビバ☆テイルズオブマガジン10月号にて
1枚かかせていただきました。(好評発売中ですよ!)


1枚といってもA4見開きドン!なので結構
大きいです。PCが負荷でちょいちょい
ほげぇな音出すものの、無視して
ガリガリ塗ってました。

今回のスタンとリオンは前々から
『いつか描いてやるー』

と思っていた二人なので
楽しくかけました!
…のはいいんですけど実は二人の
ソーディアンが曲線的に入り組んだ
デザインなのでめちゃくちゃ難しいのです
(´・ω・`)
しかも変に角度もつけたものだから
バランス取るのが大変でした…。

ディムロスの柄周りだけで2日くらいかかったような…。
いやでもなるべくかっこよく描きたいし、大変かどうかとかは無視無視。


そんな苦労の甲斐もあってか納品後にバンナムさまからもご好評というお話を
聞かせていただきました。ひああぁぁ、もったいないお言葉^q^))

と、それには感謝しつつ
技術的にいえばまだまだ足りないところも多いので、そこを直しつつ
また機会が頂ければもっと上手く描きたいとこです。
浮かれるどころか危機感ですよもー。

グッズ販売のお話

ツイッターでせっせと流してたらブログの方に書くのわすれてた!
前回のTokyoOtakuModeグッズ展開について続きです。

先月までBEAMS代官山店やフランスのジャパンエキスポなどの海外イベントにて
TシャツやiPhoneケースを置かせていただいき、どちらも盛況だったそうです~。
特に海外ではTシャツとグレスケ絵は相性よかったみたいで好評だったとのことです。

全体的にデザイン系アート系のものがウケていたみたいです。
萌え主義の日本とはちがいますね。うんうん。(艦これやりつつ

今月からはAppBankStore新宿店が8/2にOPENということで
そちらで置かせていただくことになってます~。
(記事の2枚目の写真右下にちょっと写ってますねw)
もし近場ならのぞいていただけるとありがたいです。
自分も見に行こうと思います(╹ ω╹)

またグッズ用に新しいイラストも製作中です。
こちらも出来てきたらお知らせしますー。

新しい活動はじめました

どこから説明すれば…
とりあえずこちらの記事をごらんください

「Tokyo Otaku Mode」がBEAMSとコラボ!という記事なんですけど
結構したの方にある参加イラストレーター一覧を見てください。
なんか見たことある名前が書いてあります。

・・・

ということでグッズ製作を初めました!ヽ(`・ω・´)ノ
いいの!?大丈夫なの!?

周りのイラストレーター様がすごか人ばかりなので
もう自分が混じってる意味が全然わかんないのですが
「こいよ(イケボ)」と言われたので参加させていただきました。

肝心のグッズなのですけど試験的にiPhoneケースとTシャツから初めて見ました。
こんなの↓


 元々海外がターゲットの活動なので漫画的な方がいいのかなと
 今回はグレスケで2枚描いてみてます。
 でも次はちゃんとカラーでいくよ!

 正直わからないことだらけなので、
 いろいろ試しながら種類を増やせていければいいなと思います。

 何かネタが出てきたらまた書きます~。




ビバ☆テイルズオブマガジン

ツイッターでもちょっと触れたのですが
6月28日に発売になりましたビバ☆テイルズオブマガジン8月号で
イラストカット(プレセアとかジーニアスとか)を描かせていただきました!
もし見かけたらチェックしてみてください。

自分でキャラデザインしなくていいってのはまた違う気分で描けて楽しいですね。
その代わり作品愛が必要ですけどw
テイルズやっててよかった~。(´ω`)

戦国SAGA

「戦国SAGA」(株式会社Sumzapさま)にて豪姫さんを描かせていただきましたー。
豪姫1

more...

戦国SAGA

もう2月じゃないの!

というわけでソーシャルゲーム「戦国SAGA」(株式会社Cygamesさま)にて尼子晴久さんを
担当させていただきましたー。

合戦中なのにお酌してくれる武将です(武将

部分鎧の上に防寒陣羽織なのでもこもこ具合がむずかしくて
何度もなおしてこの辺に落ち着いた感じです。
フードとポーズだけ決まってたので構図はとりやすかったです。

saga2.jpg
こっちが進化版です。
『このキャラ設定でお酒飲んだら絶対脱ぎ出すに決まってる』と思ったので
完全にそのためだけに勝手にポーズも変えて、1段階目もシーンが繋がるように
楽に脱げそうな感じに書き直したりしてました。

扇子とか構造難しくて描いたことないし、そもそもそんなの入れる指示なんて
来てないんですけど、『自然に脱ぎだしてる感出すのにいるじゃん!』てことで
いろいろ調べて描き足してみました。
なにこの無駄な作業は。だが取り組むッ

戦国SAGA

ソーシャルゲーム「戦国SAGA」(株式会社Cygamesさま)にて明智秀満さんを
担当させていただきました!アザマス!オナシャス!

戦国SAGAはかなり絵のクオリティ高いタイトルなので、自分が参加させて頂くのは
恐縮なんですけどがんばって描かせていただきました。

saga2
かなり難産でした。。。
今回クオリティをあげないとやばいてことで、初めてクリップスタジオを
フルで使って作業しました。特にブラシがベツモノなので大変だったんですけど
慣れるとなかなかの書き心地(’ω’人
今のところ「塗り&馴染ませブラシ」と「レイヤー貫通消しゴム」が神!

さらに秀満さんは馬術に心得があるお方なので馬を描く事になりました。
動物自体ろくに書いたことないのに馬描くなんてもうなんか異次元…。

こっちが4段階目です
saga1
うさみみー!
実はこの兜、実際にかぶっていた兜からデザインしてます。てかほとんどそのままです。
これは秀満が男の娘だった可能性も微レ存

デザインといえば
うさみみなんでバニガコスのつもりで書き始めたんですけど
戦国感大事にしたら原型残らなかったです。胸元に申し訳程度のバニガ要素。

そんなことしてたので
おっぱい見せすぎ修正(ソーシャルゲームは表現の自主規制がきびしいのです)
が発動したみたいです。ここには許可を頂いて修正前を置いてます。
修正自体はお仕事先の方で行っていただけました。お手数おかけしてすみませんです。
でももしまた機会があったら見せすぎ修正発動させたいですね(*´ω`*)←

鬼神ブレイドその3

ソーシャルゲーム「鬼神ブレイド」(株式会社アカツキさま)にて
金魚姫、牛魔王を担当させていただきましたー。ありがとうございます。


金魚姫1
牛魔王1

今月はまた違うところでお仕事してます。
いい機会なのでメイン作業ツールをSAIからクリップスタジオにかえました。
これでまた違う雰囲気を作り出せたらいいなー。

てことでもっといろいろ活動できるようにがんばります。(`・ω・´)

