カテゴリー
  • 人に見られてもいい日記 (139)
  • イラスト置き場 (132)
  • 絵描きさん生活 (71)
  • これって考えすぎ? (22)
  • 電撃大賞のこと (2)
  • ■お仕事について■ (1)
  • お仕事告知 (18)
  • TokyoOtakuMode (1)
プロフィール

桐川いくむ

Author:桐川いくむ
(kirikawa_ikumu)
フリーランスで
イラスト描きやってます。
もっとがんばりたい!

twitter やってます
メールはこちら


-届いてない?と思ったら-
リンク
ばな

───────ACTIVITY('-')───────
Tokyo Otaku Mode
───────FRIENDS('-')───────
堕肉屋
広い世界の小さな隙間
こーゆーのを読んでるッ!!
A-箱
星果実
僕と君と仮想世界と
音楽を肴に一日一枚生活
Non-daily virtual space
LOFLAT
軟鋼
ボスのアトリエ
この大空を見上げて・・・
World’s end Garden
白黒べ~す
イラストを描こう!
なんとな~く描く趣味日記
───────THANKS('-')───────
ナインテイル
株式会社サムザップ
株式会社サーチフィールド
最近のコメント
応援メイドさん
メイドさん 人を勝手に応援中
pick up
-new- vbf そに子 38.5℃ チャイナさん グレイセス 【審議中】 トロピカルヤッホー すやすや (-。-)(´・ω・`)('Д`) 「2010」 「ほんと魔法使い好きですね」 お祝い絵 オレンジ色の☆ ♪ 猫とヘンなアイテム メカこ ~♪ 銃の人 絵を一枚かくという事は… オリ男 メッカメカにしてやんよ 右ダッシュ アラドもの 天使・・・? 時間かけすぎてorz



絵描きさん悲喜交々

「ひきこもごも」

世の中コミケで大盛り上りの中、
そんな流れ全く無視でおうちで作業の桐川いくむです。(・ω・;)

実は7月くらいからあちこちご依頼をいただいてて
企画内容とかスケジュールとか色々ご確認ご相談のメールをバッシバシ返しまくってました。
絵描きさんなのにメール書いてる時間の方が長い日も結構ありました。なんじゃこりゃ。

■また続きが長くなっちゃいそうなので
 気分じゃない人はスルーしてください。(´・ω・`)

------------------------------------------------------------------------

で、まだはっきりとはしてないんですけどいくつかのお仕事先から
定期的のお仕事がいただけそうな流れになりました。
それだけじゃなく報酬の相談も前向きに考えていただけるところもあって
もしかしたら絵を書くだけで生活ができるかもしれないです。

夢が叶うかもしれないです。

・・・

「夢が叶うかもしれない」と聞いて嫌な気分になった人がいるかもしれないです。
はい、自分も同じ気持ちです。嫌です。最低です。

以前持ち込み生活をしてたころ、
何度持ち込んでも失敗続きで(下手なので)
『今度こそは』と思って、緊張しながら待合室で待ってる隣で
同じように持込してた人がデビュー決定を知らされる瞬間の声を
聞いてしまったとき・・・・・・・・・・・と同じ気分です。

ちなみに自分はその日もダメでした。(知ってた知ってた


チャンスをつかめる人なんてひとにぎり。
近くを見れば知っている人が一人また一人と辞めていき
遠くを見れば知らない人がどんどんデビューしていきます。

自分は練習して少しづつ上手くなっている感覚があったから
辞めないでいられたんですけど、でもべつに結果は出せないっていう
この「中途半端な才能」を少し呪った時もあります。(今はもう大丈夫


そんな自分なので、いつも上手くいってない側の目で世の中を見てて
同じように苦しんでる人に勝手に親近感を覚えて、
そう言う人を応援したくて声をかけたり、
そのついでに自分も励ましたりしてました。

そんな自分なのに、もしこのまま上手くいっちゃったら
自分が一番嫌いな「上から目線でアドバイスくれる成功者」に
なってしまうんじゃないかと思ってとてもコワいんです。

『それアドバイスじゃないから。あなたは才能があった。それが全て。』


お仕事については上手くいくため今までにかんばってきたんだから
嬉しいに決まってるんですけど、それを余裕で包み込むくらい
喜びたくないって気持ちが溢れてます。

数日前、
実際にそのよかったねやったねメールを頂いた時も
間違いなく嬉しかったんですけど、
全然テンションも上げずに淡々とお礼のメールを書いてました。

まあそれは
心が陰ってると絵が描けなくなるから常に気持ちは上向きにという信念と
毎日挫折まみれな現実っていう強烈な板挟みのせいで
「自分に今いいことが起こったかどうか」というセンサーが
壊れてるせいってのもあるんですけど。


なんかものすごく後ろ向きのこと書いてますけど、
やる気がないわけじゃないです。
むしろ逆で、全ては前に進むためだから…。



で、結局何が言いたいかというと
技術とか努力の才能をたいして持っていなくても、
続けていれば道は開けるかどうかを確かめるために、
絶対に調子に乗らずにがんばります。o(`・ω・´)O

comment

管理者にだけメッセージを送る

