カテゴリー
  • 人に見られてもいい日記 (139)
  • イラスト置き場 (132)
  • 絵描きさん生活 (71)
  • これって考えすぎ? (22)
  • 電撃大賞のこと (2)
  • ■お仕事について■ (1)
  • お仕事告知 (18)
  • TokyoOtakuMode (1)
プロフィール

桐川いくむ

Author:桐川いくむ
(kirikawa_ikumu)
フリーランスで
イラスト描きやってます。
もっとがんばりたい!

twitter やってます
メールはこちら


-届いてない?と思ったら-
リンク
ばな

───────ACTIVITY('-')───────
Tokyo Otaku Mode
───────FRIENDS('-')───────
堕肉屋
広い世界の小さな隙間
こーゆーのを読んでるッ!!
A-箱
星果実
僕と君と仮想世界と
音楽を肴に一日一枚生活
Non-daily virtual space
LOFLAT
軟鋼
ボスのアトリエ
この大空を見上げて・・・
World’s end Garden
白黒べ~す
イラストを描こう!
なんとな~く描く趣味日記
───────THANKS('-')───────
ナインテイル
株式会社サムザップ
株式会社サーチフィールド
最近のコメント
応援メイドさん
メイドさん 人を勝手に応援中
pick up
-new- vbf そに子 38.5℃ チャイナさん グレイセス 【審議中】 トロピカルヤッホー すやすや (-。-)(´・ω・`)('Д`) 「2010」 「ほんと魔法使い好きですね」 お祝い絵 オレンジ色の☆ ♪ 猫とヘンなアイテム メカこ ~♪ 銃の人 絵を一枚かくという事は… オリ男 メッカメカにしてやんよ 右ダッシュ アラドもの 天使・・・? 時間かけすぎてorz



桐川いくむはライトノベルが描けない

っていうラノベ風タイトル(・ω・)
文字記事です。挿絵なんかないです!
------------------------------------------------------------------------


カテゴリに電撃大賞の記事が残ってる感じからお察しいただけると思うのですが、
一応絵描きさんとしてはラノベ挿絵というのは憧れのお仕事で、
描き始めのころからずっと目指していたわけです。

でもまだ成れてないです。
「わはは、実力不足だバカめ」

一方で、そんな自分もソーシャルゲームを中心に少しずつ
お仕事をいただけるようになりました。

そんな中最近ふと気になっていることがあります。

自分は実力不足なの…??

別に
「わはは、実力十分だ崇めよ」
と思ってるわけじゃないですw

そういうことではなくて。
お仕事はいつも突然メールで依頼から始まって…というパターンばかり。
それから自分なりに頑張って担当の方といろいろ相談して、納品して、
それきっかけで担当の方とすこしお話できる機会があったりします。

そういうことをしてわかるのは、やっぱりお仕事先も
「この仕事を頼める」という判断があったから依頼を出していただけるという事。
だからそれを受けて自分は実力不足というのは失礼じゃんてことです。

客観的な評価から実力不足ではなくなったって事です。
いやもっと力は高めないといけないですけど。満足したら終わりだし。

この話はどっかで書いたかも(・ω・:)
でも今日はつづきがあります。

・・・

実は前回ムゲソの続きに書いてあった日記にでてた営業先というのも
ノベル系も扱ってるところでした。でまたダメだったというわけです。


ここで少し話ズレるんですけど
自分の人生って振り返ると、
「自分が欲しいと思って必死に取りに行ったものに限って全然勝ち取れない」のに
「なんか全然思ってもなかった物が勝手に降ってきて手に入る」パターンがやたら多いんです。

なので『コレ一生懸命頑張って取った!』という思い出全然ないです。
逆に『ノリだけでこんなのもらっちゃって何かありがとうございます』とか
『なんか偶然が作為的すぎてもうどうやってもこうなるようになってたんじゃ…』
みたいなことが事が時々あります。(自分以外でもこういう人見ます)

そしてもしかしてまたそのパターンなのかな………。

というのも、「このお仕事先は長くお世話になるかもしれない」と感じる出来事が
ぽつぽつ起きているので、そのいくつかが上手くいったら
別に無理にラノベ目指さなくてもいいのかもとふと思い始めてるんです。
それに世の中の流れを見ているとあまり一箇所にこだわるのも
上手くないように思います。

諦めようとしてるんじゃなくて流れに対して自然体みたいな?

うぅ…今までさんざん必死だったのに、ホントなんだこりゃです。
でもそれも自分ぽくていいのかもしれないです。
とりあえずあんまりこうだ!と決めつけないで、
流れとノリを大事に進んでこうと思います。

お仕事やすんで営業してたらお金ピンチになったので
今月は早い納品目指してがんばります^q^ウヘヘー

comment

管理者にだけメッセージを送る

